2008年10月19日日曜日

今月も後半戦ですね

夏の残骸なんでしょうか。
とあるオークションでボトムス(スカート)を何気なく見ていると、こういったタイプのフリルの段々になったものの出品が目立ちます。
写真のスカートは今のところ楽天オクに出品するつもりです。当分、この手のスカートの出品が続くかもしれません。



私も若かりし頃、花柄でもシフォンでもないですが、前面を上からファスナーを下ろしてはくデザインで、裾がギャザー系ではなくてフレアタイプのものを作った覚えがあります。フレアでボリュームを出そうと思うと、布をほぼ円形に丸くカットせねば綺麗なフレアのフリフリ感が出ないので、何度もフレア部分のパターンおこしをした記憶があります。
私サイズジャストに作ったものでしたから短からず長からずで、なんだかんだと言って結構長い期間はいていましたね。
ギャザースカートと違ってウエストラインはダーツを入れてタイトなデザインでしたから、自分の体型に合うようにダーツも後ろは深めに入れたりとか、体に合うものというのはやはり着ていて楽なんですね。
洋服の値段はパタンナー次第と聞いた事もあります。
腕のいいパタンナーがパターンを起こしたものはやはり身体にすっと馴染みます。
リーズナブルなメーカーさんのお洋服でも、元々のセンスなんでしょうね。良いパターンを起こして、尚且つお値段はリーズナブルって消費者からしたら最高ですよね。



このスカートはウエストがゴム入りという本当に簡単な作りなので、パターンはゴムを伸ばすと直線縫い一気状態でした(汗)。ギャザースカートだからそれでもいいのかもしれませんし、ゴムという事でサイズ展開を何種類も作る必要性がないので、楽といえば楽・・・・・・?
一向に進まない「RAKUEN」タグのついたオリジナルブランドのアパレル製品は・・・・・。
さて、どうなる事やら・・・・・?
アクセサリーの方でも「私は同じ石の組み合わせの物はカップル等からペアでというオーダーがない限りは作りません」というのを心に決めています。大量生産ではないし世界で自分だけの為のものというある種の感動を量産する事で崩したくないのが本音です。
アパレルについてもそういう考えがモワモワっと沸いていまして、現在予定しているフリフリスカートについてもひとつのフリルのパターン(色・柄・素材等)について、S・M・Lの基本の3サイズを一枚ずつと、SSやLL等のちょっとサイズの点で多数派でないものについては、受注生産という形でそれもひとつのデザインにつき1点のみの生産でと考えています。
大体人手もないのに大量生産は無理ですから・・・・・・・・。
デザインパターンだけでも10種類位は既に考えてありますんで、それなりに生産体制に入れば枚数はそれなりに・・・・・・(考えたくない・・・・滝汗)。



オークションはお陰様でほぼ毎日何かしら落札して頂けるようになりました。リピーターの入札者様もいてくださって、「継続は力なり」なのかな?とちょっと思ったりしていますが、撮影ばっかりやっていて、出品が追いついていないのが何とも言い訳できませんね・・・・・。


月末くらいから今期もののお洋服を大量UPします。
もちろん「勉強しまっせー」の関西・・・いや大阪商人でもないのにそんな気持ちでセレクトしながら、どうしようかなぁと頭を掻き掻きしております。
写真のスカートは、千円以下で出品しますので、ご興味のある方は楽天オクを覗いて見てくださいませ。
リンクで飛べます!!飛んでくださいどこへでも????
ビッダーズに関しては現在モバイル店(オークションでは有りません)を準備中です。
徐々にオークションの商品は減ってますので面白くないですよ~ん。
久々にちり緬を使った髪の毛用のゴムなども製作中でーす。100円位の予定です。
結構可愛いですよー♪という事で・・・・・・・。






0 件のコメント:

 
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1lgk6dqv5drk