2008年8月5日火曜日

夏っぽくポップな簪を作ってみました




カラフルな石を集めて簪(かんざし)を作ってみました。


私自身はローズクォーツで出来た同じようにパラパラと天然石で飾り付けられたものを普段使いにしています。

特に自宅にいるときには髪の毛を一まとめに結んで、くるくるとおだんごに巻いて、簪をぐさっと

一刺しで、これがまた髪が緩まず楽チンでいいんです。大袈裟すぎず、でも自己主張をちゃんとしているようなイメージですね。


さてさて、この簪の飾りに使用した石の種類はといいますと、タイガーアイ各色、爆裂クラッシュクリスタル(っていうのか?)、クリスタル、クラッシュシトリン等パワーある石もつかってンいます。

今日は午前中にい明日^^ピアスと、他の石をつかってピアスとペアにして売ろうかな。

最近は問屋さんも一般のお客さんにも卸値に近い値段で色々な材料を分けてくれあます。

さて、この簪幾らかかったのかな?そろばん「パチパチ・・・・・・」不明という事にしておきます。
石を集めるだけ集めて全く何にも手付かずで置いたままっていうのが結構ガンになっているのかな?
作品にして売ればいいのに・・・・と最近やっと気づいた私であります。
ピアスにもイヤリングにも付け替え自由に作っておけば、作り置きも出来るしペンダントトップも簪も櫛類も幾らでも作り置きしておけるのに・・・・・・・・。
簪は夏の浴衣シーズンに可愛いものをお店で買うより安く品質は・・・・・・・素人の手習いって感じなので下手くそですが、人と違うもので人目を引きつつ日本女性の奥ゆかしさ(今でもあるのかしら?)をイメージして考えてみた結果、今の需要には多少ポップなもので和洋折衷で普段のお洋服の時にも使えるものがいいのかな?
とTPOを選ばず使えるものを・・・とデザインを考えてみました。
この色石のキャッツアイはもっと色を揃えたいと思っています。可愛いんです。キャンディみたいで食べてしまいたいような色艶がなんともキュートなんです。
それから、パワーストーンとしても効果のあるものをところどころに混ぜ込んでいます。これは私自身がパワーストーンのパワーによって救われた経験や人から聞いた体験など、不思議な力がやはり長い年月を掛けて出来た不思議な色々な石達には何かあるんだろうなと思い込み・・・・(う)、もありますので、
この簪にも強力なパワーを持っている石を一つだけ混ぜてあります。そして一般的な水晶は普通に混ぜてあります。
もしお求めになりたいという方がいらっしゃったらお渡しする前にホワイトセージというハーヴで燻して浄化してからお渡しします。
さて、この記事を読んでくださった方々、お幾らなら買ってもいいかな?と思われますか?
参考までにこっそりでも堂々とでもいいですから教えて下さいませ。石は全て本物のパワーストーン使用です。
ちなみにショップでリサーチしてきた結果「天然石使用」と書かれた物は、くず石でも1,500円位するものがほとんどでした。
「ああ、そうかぁ~」
などと思いながら帰宅したのですが、なんぼ位にしまひょか?
だんさーん(笑)。
ピアスもイヤリングにも変えられるように飾り部分だけ作成中です。
色々な形の石やとんぼ玉などを使った作品を、夏は布地をいじりたくない~というだけの理由で、つまみは最低限度だけにしてます。
つまみのほうは楽猿のコンセプトである「大正ゴシック浪漫」な雰囲気を目指してデザインを考え、それに伴って必要な材料等々収集にはげんでいるわたくしでございます。

0 件のコメント:

 
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/1lgk6dqv5drk